2017年08月20日

札幌 ふたたび

また札幌に行ってきました。

「いいな〜」って言われそうですが、仕事で
一泊二日でノー観光です ^^;

せめても美味しいものが食べたいと、夜は
以前食べて、とても好印象の「開陽亭」で
ボタンエビ刺しと塩水ミニうに丼を食べました。



さすがに美味い! あいかわらずいい店ですね。

次の日は、地元の方のお薦めのラーメン佳(よし)に
行きました。

小さな店で、若い夫婦(?)が二人で真剣に作る
醤油ラーメンです。



醤油と言ってもこってりした魚介系で、かなり濃厚で
美味しいです。

凄く仕事が丁寧で、ラーメン愛いっぱいの一杯でした(笑)



posted by コイタ at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) |

2017年08月14日

アジアンバー・ラマイ

先日仕事で札幌に行きました。

地元の方に案内してもらって、スープカレーの
RAMAI(ラマイ)というお店に連れて行ってもらいました。

天気の良いお昼に行ったので、アジアンチックな外見の
お店のドアを開けると、入口に照明がほとんどないので
中は真っ暗にしか見えないです ^^;

転びそう・・・

メニューはいろいろありますが、スープやご飯の増量が無料で、
いろいろ調整できそうです。
(もちろん有料の増量もあります)

食べたのはポークカレーですが、野菜カレー?というぐらい
野菜が入っていてとてもおいしいです。



フルーツやキャベツも入っているそうで、なかなか奥深い味で、
発汗作用もあり、「なんか健康にいいカレーだなぁ」というのが
感想です。

小さく見えますが、ご飯はL(450g)で、少々食べ過ぎ感があったので
次は400gぐらいにしてもらおうかな ^^

posted by コイタ at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月09日

那須七湯の北温泉

先日、遠くから(外国ですが^^;)お客さんが来られたので、
一度行ってみたかった那須の北温泉に行ってみました。

ここは映画テルマエロマエのロケ地となった有名な温泉です。

ここは車では行けず、歩いて10分はかかる坂道を
降りていく温泉です。
(つまり、帰りは登りです ^^)

何がすごいかって天狗の湯の迫力は半端ないです ^^



また、温泉プールという10m×15mの混浴露天風呂はものすごい
大きさです。




ここにも入ってみましたが、完全に外から丸見えでした (笑)

秘湯といえば秘湯ですが、有名すぎるかな ^^;

posted by コイタ at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月09日

平塚 パートツー

平塚出張中の昼ごはん第二回は、「ルナカフェ」

おしゃれな雑貨も売っている数階建てのカフェテラスの
お店です。

おいしそうなキッシュやプレートがたくさんあって
迷いましたが、トマトと豆のシチュープレートを
選びました。

パンも三種類から選べるので、オニオンのパンを
選択しました。



スパイスが上手に使われていて、パンとの愛称もよく
美味しかったです。

ただ、スタッフもお客さんもほとんど女性で、男一人で
入るのはやや小恥ずかしいような気がします ^^;

今回は同僚2名の女性がいたので大丈夫でした(笑)

ね、予告どおり早めに更新したでしょ ^^
posted by コイタ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月07日

平塚 パートワン

仕事で神奈川県平塚市に行ってきました。

平塚は初めて訪れましたが、湘南というイメージ、
あとはサッカーのベルマーレや七夕まつりぐらいは
知っていました。

あまり知らなくて失礼しましたが、市の人口は258000人で
つくば市の228000人より多いんですね〜

さすが神奈川県、人が多い ^^

一泊二日の出張中の昼ごはん二回は、独自に調べて突入しました。

まずは地元で有名なカレーの「キャラウェイ」

じっくり煮込んだ独自のルーに、肉とキノコを炒めて加えたり
揚げたてカツにかけるスタイルで、女性店主が一人でやっているので
昼は大盛況で、新規に来る多くのお客さんに「時間が30分はかかるけど
いいですか?」と確認していました。

私たちが入ったときは、まだそこまで混んでなかったのでラッキーでした。




なかなかスパイシーでボリュミーで美味しかったです。

キャラウェイは私の好きなスパイスですが、きっと入っているのでしょうね。

次のお店は、近々ご紹介します(マジですって ^^;)
posted by コイタ at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月18日

上毛カルタ

最近「お前はまだグンマを知らない」という漫画が
注目されて、ドラマ化映画化されるとのことです。
(すごいローカルな内容なので大丈夫かぁ〜 ^^;)

その中にも登場する「上毛カルタ」という群馬県の
県民なら皆知っているというカルタがあります。

うちの職場に、昔群馬に住んでいたことのあるという方が
持っているそうなので、リクエストとして実物を持ってきて
もらいました。




数多くのローカルネタの中でも、最も有名な札がこれです。
       



つる舞う形の群馬県

群馬の形が鶴が羽を広げた形に見えるそうですが、
皆さんはそう見えますか?

他にも興味深い札が満載です ^^

posted by コイタ at 09:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月08日

盛岡名物

盛岡名物の報告がゴールデンウイークで、すっかり
遅くなってしまいました m(__)m 

盛岡名物冷麺を、有名店ぴょんぴょん舎でいただきました。




さっぱりしていて美味しかったですが、駅前のぴょんぴょん舎の
隣のお店の「HotJaja 盛岡駅前店」の盛岡じゃじゃ味噌丼の
方が好印象でした。



じゃじゃ麺のじゃじゃ味噌がモツ肉の上にのっている
どんぶりです。

さらにその下には、盛岡納豆ものっているという
かなりムムムという構成ですが・・・



これが濃厚ネバネバで美味かったです。

また食べたいですね〜
posted by コイタ at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) |

2017年04月28日

岩手山

一昨日から学会で盛岡に来ています。

岩手山が雄大です。



まだ登ったことがないので、いつか登りたいですね〜

盛岡の名物は後程紹介します。

posted by コイタ at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月15日

さくら咲く

つくばの農林団地といわれる界隈に、きれいな桜並木が
およそ1000m続いている通りがあり、農林さくら通りと
呼ばれています。

例年は4月の第一週が見頃ですが、今年は一週間遅くて13日に
満開散り始めでした ↓



桜は散り際がいいですね〜
posted by コイタ at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月13日

ミッキー ???

某ホームセンターのペットコーナーで、通りすがりに
面白い物を発見しました。

ミッキー模様の熱帯魚、その名もミッキーマウスプラティ



わりと廉価で通販もしているそうです。
http://mizumono.com/zukan/tropical/guppy/001554.php


この配列だったら、何でも隠れミッキーとかで
売り込めそうですね ^^

posted by コイタ at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記