2009年08月16日

プランクトン

りょうたの夏休みの自由研究で、水中のプランクトンを観察。

これは海にいるコシノディスカスというケイ藻の仲間




今日は近くの用水路で、バキラリアっていう南京玉すだれのような
超クールな微生物を発見。これもケイ藻の一種だとか。


http://www.youtube.com/watch?v=FO5MPaIbS9U

読み込みがちょっと遅いかも

まるでエヴァンゲリオンの使徒のよう ^^;


posted by コイタ at 20:44| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記
この記事へのコメント
流石、りょうた君。
パパの影響でしょうか、プランクトンの観察だなんて。
肉眼では見え難い美しい世界を楽しんでくださいね。
Posted by まさ at 2009年08月17日 07:42
まささん

おほめのことば、ありがとうございます。
ホントにいろいろな種類がいて、興奮しながら
やってます。特に動くのには興味津々です。

でも、子供の自由研究は苦労しますね〜

つくばでは「絶対親がやったろ!」って
つっこみたくなる自由研究がいっぱい
あります ^^;

ウチはそうはならないようにしています。

Posted by コイタ at 2009年08月17日 17:49
自由研究は人前で発表させると誰がやったかすぐ解る?
私も、知り合いが「任せとけって」言って
止めたのに全部作ってくれた人がいました。
それ、、、出しちゃいましたけど。
Posted by まさ at 2009年08月18日 08:10
出してどんな評価だったんでしょう^^;


ウチの場合は電子顕微鏡を使うとか、
DNAを調べるとかやっちゃいけませんね^^

Posted by コイタ at 2009年08月18日 18:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/31353290

この記事へのトラックバック

夏休み 天体望遠鏡で木星と月をじっくり観察
Excerpt: 夏休みは星を観察する良い機会です。天体望遠鏡と言えば高価な感じがしますが、レンタルで気軽に「月」や「木星」などを観てみると大きな感動が得られることでしょう。
Weblog: 天体望遠鏡がレンタルできる。
Tracked: 2009-08-19 09:45