2017年04月15日

さくら咲く

つくばの農林団地といわれる界隈に、きれいな桜並木が
およそ1000m続いている通りがあり、農林さくら通りと
呼ばれています。

例年は4月の第一週が見頃ですが、今年は一週間遅くて13日に
満開散り始めでした ↓



桜は散り際がいいですね〜
posted by コイタ at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月13日

ミッキー ???

某ホームセンターのペットコーナーで、通りすがりに
面白い物を発見しました。

ミッキー模様の熱帯魚、その名もミッキーマウスプラティ



わりと廉価で通販もしているそうです。
http://mizumono.com/zukan/tropical/guppy/001554.php


この配列だったら、何でも隠れミッキーとかで
売り込めそうですね ^^

posted by コイタ at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月03日

謹賀新年

新年 明けましておめでとうございます

なかなか更新できていませんが、これからも
細ーく長ーく、お付きあいお願い申し上げます。

正月に千葉の実家に行ってきたのですが、千葉県と茨城県の
県境の圏央道利根川から見えた富士山ですが、さすが明峰
150キロ以上離れていてもくっきり見えました。



それでは今年もがんばりましょう ^^


posted by コイタ at 07:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月25日

串揚げ

お久しぶりです ^^;

いろいろ忙しくて更新できないでおりました。

カミさんにも日頃のご苦労さんということで
どこかで外食をと言ったところ、つくば駅近くの
串揚げ屋さんのリクエスト。

大阪串揚 一(いち)へ行きました。
この店、15品が980円で時間無制限で食べ放題なんです。



小ぶりで一口で食べられる品が多く、二人で50本ぐらい
食べました。

うーん 頑張ればまだまだいけそうですが、いい年なので
このあたりで止めておきましょう  ^^

それでは皆様、よいお年をお迎え下さい。


posted by コイタ at 07:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月04日

ツバメとムクドリ

近所の電線に鳥が止まっているいることが
ありますが、同じ鳥でもツバメが電線に
止まっているとほほえましいですが、


都会で群れ飛んで問題になるムクドリだと・・・

マウスオンしてください。



非常に不安をかき立てるように見えるのは
不思議です ^^;

posted by コイタ at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月19日

柳仙

ゆうが初ボーナスが出たので、晩御飯をおごってくれるそうです(喜)

ゆうの紹介でつくばの竹園にある「柳仙」に行きました。

お世辞にもおしゃれな店ではないですが、サービス5本盛りは
350円で文字どおりものすごいサービスです。




いろんな部位が、手で刺した感じで並んできました。

その他の一品料理も安くておいしいです。



客を選ぶ店かもしれませんが、コイタ家のメンバーは
全然平気でした(笑)

最近、こんなお店ばかり紹介しているような ^^;

posted by コイタ at 18:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月12日

定食や おかだ 再び

りょうたの「行きたい!」とのリクエストで
「定食や おかだ」にまた行きました。

相変わらずコスパがいいですね〜 
モツ煮とチキンカツ600円。

モツの盛りが山盛りですごいです。



向こうにちょっとだけ見える、りょうたのたのんだ
三色丼とから揚げも600円です。

晩御飯用に持ち帰った、いなり5個入りとナスの
煮びたしが合わせて550円でこちらもいいですね〜
(写真撮りませんでした ^^;)

残念ながらカマ煮はありませんでしたが、また行きましょう。


posted by コイタ at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月03日

夢ちどり2

前回紹介した夢ちどりの花が終わったので、
次のをまた買っちゃいました。

大きめのホームセンターには置いてあると思いますので、
皆様もどうですか?



500円ぐらいで買えますよ〜

posted by コイタ at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月29日

夢ちどり

夢ちどりという小さいかわいいランです。

千葉の安房に自生しているランの一種アワチドリの品種改良を
している蘭裕園が作ったとてもカラフルなランです。



いろいろな色があるのですが、 私が好きなのは白と紫の二色タイプです。

職場の机の上に置いてありますが、癒されます ^^

posted by コイタ at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月23日

定食や おかだ

うちのカミさんが珍しく気になる店があるとのこと。

それが「定食や おかだ」でした。

つくば市花室の天下一品の近くにその店はあるんですが、
確かにただならぬオーラを感じる店です ^^

入り口のホワイトボードには、魅力的なメニューが
いっぱいで、さらに値段がちょっと考えられないぐらいに
リーズナブル。




他のお客さんが食べていた煮魚とイワシフライ定食600円が
とんでもなくお得に見えたので、それを注文。





どうです、この巨大マグロのカマ!

私にしては初めて、カミさんからもらって増量したご飯といえども
ご飯を残しました ^^;

今回は初めてだったので、次回は作戦をねって挑戦したいお店です。

posted by コイタ at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月04日

宇都宮みんみん

家族で栃木県に行ったので、
餃子を食べて帰ろうということで
みんみんに行くことになりました。

つくばに帰る途中の真岡店に
カーナビで到着したら ↓ の
様な状況でした。



何と12組待ちでした ^^;

次に呼ばれた家族連れが12人と
聞いて、ゆうが一言
「心がおれた」

と言うわけで、すぐ持ち帰りのできる
冷凍を買って家で焼いて食べました。

ごちそうさまでした。

posted by コイタ at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月02日

熊本の震災お見舞い申し上げます

熊本の震災は、独身時代にしばらく住んでいた場所でもあり
大変心配しました。

阿蘇大橋が崩壊したとのニュースには愕然とさせられました。

多くの方が亡くなられたのは心が痛みます。

つくばも5年前の震災で震度6弱で揺れましたが、ここまで続けて
地震が起きたわけでなく、皆様のご不安はいかばかりか計り知れない
ものがあると思います。大分もかなりゆれているそうで、お見舞い
申し上げます

私が昔住んでいた西合志町は今は合志市になっていますが、
そこまで被害は大きくなかったとのことで少しは安心しましたが
今回の地震が、一日も早く終息する事を祈るばかりです。


posted by コイタ at 08:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月03日

マヤデビ

りょうたの誕生日に何が食べたいか聞いたところ、
カリーが食べたいとのこと。

そこでランチに行ったことのある「マヤデビ」を推薦しました。

カレー2種・ナン・ライス・サラダ・シークカバブ・チキンティッカの
マハラジャ・タリを注文。

出てきた料理は、ランチとは別な大皿で提供され、カレーの量も
多く、ナンも大きくなっています。

カレーの種類もちょっと豪華になっているようでした。



ここのお店のいいところは、インディカ米のサフランライスが
美味しい点です。今回はお代わりOKとのことでスモールで
注文すると、とてもスモールとは言えない量が来たので、
カミさんとシェアしました^^;

かみさんも「ライスが美味しい」とのこと。

一度行くとディナー15%割引券もくれるので、ディナーでも
また訪問したいお店です。




posted by コイタ at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月16日

ゴーゴーカレー

東京のあちこちにある、ゴリラの看板が目印の
ゴーゴーカレーに初挑戦してみました。

前回のブログの富山と同じ北陸の「金沢カレー」という
ご当地カレーだそうです(知らなかった ^^;)

金沢カレーの特徴は、ドロッとした濃厚カレーに
カツ(豚や鳥)をのせてソースをかけて、サイドに
キャベツをそえてフォークで食べるそうです。

ちなみにお皿はステンレスと決まっているそうです。

メニューがエコノミー、ビジネス、ファーストクラスと
大きさによって変わるのですが、いちばん大きいファースト
クラス(980円)にしてみました。



ゴーゴーの由来は「55の工程を5時間かけて
じっくり煮込んだ特製オリジナル・ルー!
それを55時間寝かし旨みを熟成させる!」
だそうです。

確かに濃厚で美味しかったですが、辛さが
一段階しかないのがちょつと残念でした ^^

もちろん完食でごちそうさまでした。

posted by コイタ at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月02日

地上絵?

金峰山の下山の最中、枯れた立ち木に
ナスカの地上絵の様な模様を発見。



これはキクイムシという昆虫が木を食べた後に
できる食痕なのです。

なかなか芸術的ですね〜


posted by コイタ at 18:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月17日

岩登り

先日、夏季休暇をとってゆうと二人で
山登りに行ってきました。

場所は奥秩父の名峰 金峰山2595mです。




山頂には遠くから見てもよくわかる、五丈岩という
巨大な岩があります。

金峰山に登頂後、ちょっと登ってみましたが、
とても登れるものではありませんでした。

どのくらい岩が大きいかは、カーソルをマウスオンして
見てください。





真ん中あたりに私がいるのが見えますが、
わかりますか?

岩、でかいでしょ〜 ^^

この岩はネットで検索するといろいろ出ててくる
有名な岩で、登頂動画もあります。

今回、金峰山には登山客がたくさんいましたが、
トライしたのは私とゆうともう一人の若者だけでしたが、
誰も登れませんでした。

まあ、私とゆうは冷やかしでたが ^^;

posted by コイタ at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月20日

永井食堂

関東の人が好きな料理にモツの煮込みがあります。

飲み屋のつまみやモツ煮定食など、多くの人が好物に
あげる料理です。

そのモツ煮で、おそらく日本でいちばん有名なのが
群馬県渋川市にある永井食堂でしょう。

テレビなどでも、何度も紹介されている超有名店です。
ここではモツ煮はひらがなでもつ煮(もっつこ)と
読んでします。

一度行ってみたかったのですが、仕事の出張で赤城山
周辺に行ったので、今回初チャレンジです。

国道17号線沿いにあるのですが、駐車スペースがない
ぐらいにどんどんお客さんが来ます。



店の入り口に行列があることも多いのですが、
名物女将がどんどんお客をさばいていきます。

メニューはほぼ皆さんがもつ煮定食しかたのまないので、
配膳は5分以内と超早いです。

今回たのんだのは、もつ煮の量が多い「もつ大」で
770円です(普通は590円)。



ごはんはこれで普通盛りですが、他の店なら
大盛りですね。

せまいカウンターしかないので、トレーは全員
縦置きです ^^;

中身には、もつと群馬名物コンニャクしか
入っていませんが、もつは軟らかくて、
ピリ辛味噌味でご飯がすすみます。

ぺロりと完食で、ごちそう様でした。

また通りかかったら食べたいですね。

posted by コイタ at 18:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月22日

浜松名物

出張で浜松に行ってきました。

浜松って始めて行くなぁ〜

浜松名物をいろいろ食べてきたのでご報告です。

まず、浜松餃子。



今では、餃子といえば宇都宮か浜松かという感じですが、
どちらも最近有名になったイメージですね。

地元の人に聞くと、モヤシがのっているかどうかの
違いだとか ^^;


お次は浜松名物ではありませんが、富士宮焼きそばです。



これはおいしい! 蒸し麺で作るB級グルメ第一回のグランプリ
受賞の一品です。
私は普通のソース焼きそばよりも、好みですね ^^


最後は、写真だけでは何かわからないマイナーな一品。



モツのカレー煮込みです。パッと見は?ですが、なかなか
美味しいです。

浜松ってご当地グルメがいろいろあって楽しいですね。

posted by コイタ at 19:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月04日

カレーは飲み物。続

先日行った「カレーは飲み物。」で宣言しました
黒い肉カレーを食べてきました。

今度は山盛り500gに挑戦。

トッピングは@味玉AらっきょうAフライドオニオンを
選択しました。



あまり大盛りに見えませんが、ボリュームは十分です。

中には固まり肉と大根が入ってかなりユニークですが、
深いコクがあって美味しいかったでので、苦労せずに
完食しました。

味としては赤い鳥カレーの方がスパイシーで
好みですね。
(決して鳥の方が辛いからじゃないですよ ^^;)

どちらもコスパは最高ですね ^^

posted by コイタ at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月21日

ヤコウタケ

今回の出張はキノコ関係で、一応仕事関係も紹介します^^

世の中にはホタルやイカなど光る生物がたくさんいますが、
キノコの中にも光るものがあります。

日本の小笠原などに発生するヤコウタケも、その一つですが
こんなキノコがあるとのデモ展示です。



マウスオンすると光るキノコが見えます。

新鮮じゃないと光らないとかいろいろ難しいそうですが、
なかなか興味深いですね〜

光る理由はまだ確実には解明されていないそうです。




posted by コイタ at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記