2016年09月30日

金町製麺

去年にも訪問して、おいしい店だと思っていましたが
今年も訪れて再度認識しました。

金町駅の近くの、小さな居酒屋風のお店で
刺身やつまみがうまいのは当たり前...

この店のラーメンがすごいんです。

いや、おしいラーメンを出す居酒屋もたくさんあると
思うのですが、このお店は、その麺だけても
やっていける四種類の麺を次々出してくるのです。

その剛腕に愕然!

すごいお店です。

それでは4レンチャンでどうぞ。













それぞれ出てきた順ですが、みんなおいしいですよ。

去年も書きましたが、また行きたいお店です。

posted by コイタ at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) |

2016年09月15日

鴨つけそば


筑波大の近くにある「はりけんラーメン」は鶏そばで
人気のあるお店ですが、鴨にこだわった新店
「はりけんラーメン南店」に行ってきました。

たのんだのは鴨つけそばです。菅野製麺の幅広麺が
和風の漬け汁によくからんでおいしいです。






これは蕎麦屋の鴨汁そばに、ラーメンの麺を使って、
漬け汁も、つけ麺風にアレンジした大変面白い発想の
メニューですね。

posted by コイタ at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) |

2016年08月23日

福岡から札幌へ

先週はお盆の帰省で福岡県に行って、帰って仕事で札幌に行くという
ハードスケジュールでした。

でも久しぶりに友人に会えたり、仕事も無事に終わり
いい一週間でした。

特に福岡で食べた「元気一番」が好みでした。
某有名店の支店だそうで、味のベクトルが一緒でした。
(ラーメン好きの人にはどの店かピンとくるでしょう ^^)




札幌ススキノで食べた「麺屋 雪風」もおいしかったです。




どちらもラーメンを堪能させていただきました^^
美味しいもので元気をつけて、仕事をがんばろう!

posted by コイタ at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) |

2016年08月04日

ツバメとムクドリ

近所の電線に鳥が止まっているいることが
ありますが、同じ鳥でもツバメが電線に
止まっているとほほえましいですが、


都会で群れ飛んで問題になるムクドリだと・・・

マウスオンしてください。



非常に不安をかき立てるように見えるのは
不思議です ^^;

posted by コイタ at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月19日

柳仙

ゆうが初ボーナスが出たので、晩御飯をおごってくれるそうです(喜)

ゆうの紹介でつくばの竹園にある「柳仙」に行きました。

お世辞にもおしゃれな店ではないですが、サービス5本盛りは
350円で文字どおりものすごいサービスです。




いろんな部位が、手で刺した感じで並んできました。

その他の一品料理も安くておいしいです。



客を選ぶ店かもしれませんが、コイタ家のメンバーは
全然平気でした(笑)

最近、こんなお店ばかり紹介しているような ^^;

posted by コイタ at 18:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月12日

定食や おかだ 再び

りょうたの「行きたい!」とのリクエストで
「定食や おかだ」にまた行きました。

相変わらずコスパがいいですね〜 
モツ煮とチキンカツ600円。

モツの盛りが山盛りですごいです。



向こうにちょっとだけ見える、りょうたのたのんだ
三色丼とから揚げも600円です。

晩御飯用に持ち帰った、いなり5個入りとナスの
煮びたしが合わせて550円でこちらもいいですね〜
(写真撮りませんでした ^^;)

残念ながらカマ煮はありませんでしたが、また行きましょう。


posted by コイタ at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月03日

夢ちどり2

前回紹介した夢ちどりの花が終わったので、
次のをまた買っちゃいました。

大きめのホームセンターには置いてあると思いますので、
皆様もどうですか?



500円ぐらいで買えますよ〜

posted by コイタ at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月29日

夢ちどり

夢ちどりという小さいかわいいランです。

千葉の安房に自生しているランの一種アワチドリの品種改良を
している蘭裕園が作ったとてもカラフルなランです。



いろいろな色があるのですが、 私が好きなのは白と紫の二色タイプです。

職場の机の上に置いてありますが、癒されます ^^

posted by コイタ at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月12日

麺や 松辰 

つくばの松見公園に近いところにある「麺や 松辰」に
おうかがいしました。

あまりラーメン店しくないが外観ですが、中に入ると
おそらく筑波大学の学生であろう若者たくさん訪れていて、
期待も大きくなります。

特製味噌ラーメンと鶏そばとまぜそばを注文しました。

味噌と



鶏の写真です。


いずれも丁寧に作られていて、おいしいです。

つくばのラーメンのレベルは、10年前とは別物に
なりましたね〜

posted by コイタ at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) |

2016年05月23日

定食や おかだ

うちのカミさんが珍しく気になる店があるとのこと。

それが「定食や おかだ」でした。

つくば市花室の天下一品の近くにその店はあるんですが、
確かにただならぬオーラを感じる店です ^^

入り口のホワイトボードには、魅力的なメニューが
いっぱいで、さらに値段がちょっと考えられないぐらいに
リーズナブル。




他のお客さんが食べていた煮魚とイワシフライ定食600円が
とんでもなくお得に見えたので、それを注文。





どうです、この巨大マグロのカマ!

私にしては初めて、カミさんからもらって増量したご飯といえども
ご飯を残しました ^^;

今回は初めてだったので、次回は作戦をねって挑戦したいお店です。

posted by コイタ at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記