2016年04月14日

やまと

いやーご無沙汰いたしておりました。
いろいろといそがしくて更新が滞っておりました。

しかしブログをやめた訳ではありませんので、
これからもよろしくお願いいたします。

そういう訳(どういう訳だ^^;)で、岡山に
出張に行ったご報告を。


久しぶりに駅近くの洋食堂なのに中華そばが名物の
やまとに行ってきました。

このブログで2010.10.8に懐かしいと書いてある
(この時は未食ですが)ので10年ぶりぐらいでしょうか。

相変わらずの街中の落ち着いたお店に、豚骨と魚介の
スープがおいしい老舗の味です。

ここの名物がデミグラスソースのかかったデミカツ丼です。
中華そばも食べたいので、デミ丼ミニにしました。


店舗





中華そば




デミカツ丼ミニ



いずれもおいしい岡山の人々に愛されるお店です。

どっかのブログに「やまとよ永遠に」って
書いてありました ^^ が、そのとおりに変わらずに
いてほしいお店ですね。

posted by コイタ at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) |

2016年03月13日

天辺屋

つくばの美味しい豚骨ラーメンのバリ龍さんが閉店し、
家系ラーメンの店「天辺家」に変わりました。

バリ龍の味とコスパが非常に気に入っていたので、
新しいお店に行くことがなかったのですが、たまたま
近くで外食する機会ができたので挑戦してみました。

出てきたラーメンは、豚骨しょう油に海苔にホウレンソウの
トッピングのまごうことない家系のラーメンでした。



さすがに活龍グループのお店なので、味はきっちり美味しかったです。

ただバリ龍がかなり好きだったので残念です ^^;

posted by コイタ at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) |

2016年02月17日

チャジャン

知り合いの韓国の方にもらったお土産です。




「짜장」って何て読むんだろう?と
ネットで調べたら「ちゃじゃん」と読むそうです。

ハングル表記のみで日本語も英語も一切なしでしたが、
具と麺をゆでて、粉スープとオイルと混ぜたら
日本のジャージャー麺とはかなり違う状態になりました。



なかなか美味しいですが、味が濃いのでキュウリなどの
野菜のトッピングは不可欠でしょうね。

ごちそう様でした。



posted by コイタ at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) |

2016年02月03日

マヤデビ

りょうたの誕生日に何が食べたいか聞いたところ、
カリーが食べたいとのこと。

そこでランチに行ったことのある「マヤデビ」を推薦しました。

カレー2種・ナン・ライス・サラダ・シークカバブ・チキンティッカの
マハラジャ・タリを注文。

出てきた料理は、ランチとは別な大皿で提供され、カレーの量も
多く、ナンも大きくなっています。

カレーの種類もちょっと豪華になっているようでした。



ここのお店のいいところは、インディカ米のサフランライスが
美味しい点です。今回はお代わりOKとのことでスモールで
注文すると、とてもスモールとは言えない量が来たので、
カミさんとシェアしました^^;

かみさんも「ライスが美味しい」とのこと。

一度行くとディナー15%割引券もくれるので、ディナーでも
また訪問したいお店です。




posted by コイタ at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月17日

イチカバチカ

最近ひたち野牛久にオープンした博多釜揚げうどんを
名のる「イチカバチカ」に家族で行ってみました。

博多ラーメンのお店はつくば周辺にも多々ありますが、
博多うどんはここしかないかも。

ゆうが頼んだ「ごぼ天うどん」の麺は確かに
太くてやわやわでした。



再現率高くて美味しいけれど、丸亀製麺に慣れた関東人に
うけるかどうかは微妙かもしれません。

それよりもゆうが懐かしいと言ったのが、長いオーダー表です ^^



確かに牧のうどん風で、懐かしいですね〜




posted by コイタ at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) |

2016年01月08日

寒中お見舞い

寒中お見舞い申し上げます
(今ごろの更新ですが ^^;)

今年の一発目は、私の大好きなさらしなの里の
白い更科蕎麦で真っ白に始めましょう ^^



更科御前というメニューですが、このピンと張りつめた
蕎麦ののどごしは最高です。

それでは本年もよろしくお願い申し上げます。

posted by コイタ at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) |

2015年12月16日

ゴーゴーカレー

東京のあちこちにある、ゴリラの看板が目印の
ゴーゴーカレーに初挑戦してみました。

前回のブログの富山と同じ北陸の「金沢カレー」という
ご当地カレーだそうです(知らなかった ^^;)

金沢カレーの特徴は、ドロッとした濃厚カレーに
カツ(豚や鳥)をのせてソースをかけて、サイドに
キャベツをそえてフォークで食べるそうです。

ちなみにお皿はステンレスと決まっているそうです。

メニューがエコノミー、ビジネス、ファーストクラスと
大きさによって変わるのですが、いちばん大きいファースト
クラス(980円)にしてみました。



ゴーゴーの由来は「55の工程を5時間かけて
じっくり煮込んだ特製オリジナル・ルー!
それを55時間寝かし旨みを熟成させる!」
だそうです。

確かに濃厚で美味しかったですが、辛さが
一段階しかないのがちょつと残念でした ^^

もちろん完食でごちそうさまでした。

posted by コイタ at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月11日

8番らーめん

富山に出張に行ってきました。

あまり時間がなかったので、駅前の「8番らーめん」という
お店に突入です。

北陸一帯のチェーン店で、金沢が本店だそうです。

ここの売りは「野菜ラーメン」で、スープは
味噌、塩、醤油といろいろあるようです。

味噌を選んで注文しましたが、野菜のうまみが
スープに出ていて、ちぢれ麺によく合いました。




北陸ならではの、きれいな練り物が入っています。

富山で以前は食べたそばには蒲鉾に立山って入ってました。

ちなみに8番とは、新潟から京都に至る国道8号線の
ことだそうです。

折角の北陸なので、一応「すし玉」という駅近の店で
「かがやきセブン」というお寿司セットも食べました。

「かがやき」は北陸新幹線の一番速い列車で、W7系という
そうで、その名を冠したお寿司は美味しかったです^^



posted by コイタ at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) |

2015年11月17日

田中商店

東京お台場方面に出張があり、せっかくの機会なので
東京ダイバーシティにある「田中商店」でラーメンを
いただきました。

本店は、夜しかやってないのと駅から結構距離が
あるので、なかなか食べるチャンスがないので
久しぶりです。

関東の豚骨ラーメンのなかでも、一番好きなお店
かもしれません。

青森産のニンニクや辛子高菜にもこだわりのある
一杯です。

おしゃれなダイバーシティのなかで、田中商店の
まわりだけきつい豚骨臭がただよっています(笑)

キャッチフレーズは「くさい」「かたい」「うまい」
だそうですが、確かにそのとおりです。




本店でもらった替え玉券が使えるのは良心的で、トッピングの
キクラゲをチョイス。

ご飯をたのんでおじや風にして食べたらやはりうまいな〜

また来たいですね。


posted by コイタ at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) |

2015年11月11日

一風堂

先日行列であきらめた一風堂千葉中央店にリベンジして
きました。

何年ぶりでしょうね〜 おそらく4年ぶりぐらい?

赤丸新味(といっても1996年に正式発売だそうです)を
選択しました。

後で気が付いたんですが、午後3時直前だったので
ランチタイムの半チャーハン100円をたのめば良かった ^^

角度が悪いので小さく見えますが、立派な腰高のどんぶりで
きっちり作られてました。



タマネギのみじん切りがトッピングされていたけれど、
昔は入ってたかな〜?

一風堂名物の卓上の辛モヤシがなかったので、さびしいなと
思っていたら、ランチタイムが終わったら定員さんが
冷蔵庫から出してきました。

そういうシステムなのかと納得、久しぶり食べたけれどやはり
これはうまい。

こんどはタレが売っているので買って帰ろうかな〜

さすが老舗の安定したお味で、ごちそう様でした

posted by コイタ at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) |