2015年08月20日

永井食堂

関東の人が好きな料理にモツの煮込みがあります。

飲み屋のつまみやモツ煮定食など、多くの人が好物に
あげる料理です。

そのモツ煮で、おそらく日本でいちばん有名なのが
群馬県渋川市にある永井食堂でしょう。

テレビなどでも、何度も紹介されている超有名店です。
ここではモツ煮はひらがなでもつ煮(もっつこ)と
読んでします。

一度行ってみたかったのですが、仕事の出張で赤城山
周辺に行ったので、今回初チャレンジです。

国道17号線沿いにあるのですが、駐車スペースがない
ぐらいにどんどんお客さんが来ます。



店の入り口に行列があることも多いのですが、
名物女将がどんどんお客をさばいていきます。

メニューはほぼ皆さんがもつ煮定食しかたのまないので、
配膳は5分以内と超早いです。

今回たのんだのは、もつ煮の量が多い「もつ大」で
770円です(普通は590円)。



ごはんはこれで普通盛りですが、他の店なら
大盛りですね。

せまいカウンターしかないので、トレーは全員
縦置きです ^^;

中身には、もつと群馬名物コンニャクしか
入っていませんが、もつは軟らかくて、
ピリ辛味噌味でご飯がすすみます。

ぺロりと完食で、ごちそう様でした。

また通りかかったら食べたいですね。

posted by コイタ at 18:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月13日

山田うどんのラーメン

関東ローカルのチェーン店の「山田うどん」

うどんの味的には、丸亀製麺などの方が打ち立てで
こしもあって今はやりですが、広ーい駐車場と
最廉価のタヌキうどんが280円と値段も手ごろで
長距離ドライバーには人気のお店です。



どんぶりやセットもたくさんあるのですが、人気のある
パンチセットという名前のモツ煮とごはんとうどんの
セットは740円と結構いい値段です。

山田うどんでのおすすめなのが、全店舗ではやってないのですが
ラーメン系がじつはなかなかな物です。

塩モヤシラーメン380円やタンメン520円もいいですが、
ピリ辛味噌ラーメン520円も、この値段なら肉も野菜も入って
充分OKです。



職場に近いので、たまに行きますが山田うどんというけれど
最近はうどんは全く食べたことないな〜 ^^;


posted by コイタ at 19:21| Comment(2) | TrackBack(0) |

2015年07月22日

浜松名物

出張で浜松に行ってきました。

浜松って始めて行くなぁ〜

浜松名物をいろいろ食べてきたのでご報告です。

まず、浜松餃子。



今では、餃子といえば宇都宮か浜松かという感じですが、
どちらも最近有名になったイメージですね。

地元の人に聞くと、モヤシがのっているかどうかの
違いだとか ^^;


お次は浜松名物ではありませんが、富士宮焼きそばです。



これはおいしい! 蒸し麺で作るB級グルメ第一回のグランプリ
受賞の一品です。
私は普通のソース焼きそばよりも、好みですね ^^


最後は、写真だけでは何かわからないマイナーな一品。



モツのカレー煮込みです。パッと見は?ですが、なかなか
美味しいです。

浜松ってご当地グルメがいろいろあって楽しいですね。

posted by コイタ at 19:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月07日

なりたけ

千葉の実家に帰ったついでに、久しぶりに一風堂を食べて
見ようかと千葉中央店に行ったら、「並んでる〜」

時間がなかったので、すぐそばでいままで未食の
「こってりらーめん なりたけ」に変更です。

ここは津田沼が本店のこってりラーメンで有名なお店の
千葉店です。



脂が多いですが、下品な感じでなくほんのり甘くて美味しいです。



麺もしっかりしていて、辛みそを入れて味の変化で飽きることなく
いただきました。

味噌味もあるそうなので、またチャレンジしてみたいです。

posted by コイタ at 18:35| Comment(2) | TrackBack(0) |

2015年06月19日

活龍 甲殻堂

茨城で人気の活龍グループの新形態の甲殻堂に行ってきました。

海老と蟹のスープがメインなので甲殻堂です。
おしゃれなイメージで、紙マットやお箸にもこだわりがあります。



私は濃厚海老そばを選択。 
スープがかなりエビエビしています^^
麺は中太で、活龍系なので美味しいのは当たり前ですね。



カミさんのたのんだ渡り蟹のつけ麺は、一口食べて
思わずカルビーの某スナックの風味を感じてしまった
貧乏舌でした ^^;



味見したいので中盛りにしてもらいましたが、
麺はしっかりしていて、食べごたえありでした。

posted by コイタ at 18:45| Comment(2) | TrackBack(0) |

2015年06月04日

カレーは飲み物。続

先日行った「カレーは飲み物。」で宣言しました
黒い肉カレーを食べてきました。

今度は山盛り500gに挑戦。

トッピングは@味玉AらっきょうAフライドオニオンを
選択しました。



あまり大盛りに見えませんが、ボリュームは十分です。

中には固まり肉と大根が入ってかなりユニークですが、
深いコクがあって美味しいかったでので、苦労せずに
完食しました。

味としては赤い鳥カレーの方がスパイシーで
好みですね。
(決して鳥の方が辛いからじゃないですよ ^^;)

どちらもコスパは最高ですね ^^

posted by コイタ at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月26日

肉マースそばマサミ

沖縄で次に訪れたのが、ゆいレール安里(あさと)駅から
ほど近い「肉マースそばマサミ」さんです。

沖縄では、マースとは塩のことだそうです。
てんもりさんの紹介が、「佐野実さんの流れをくむ超絶品の
塩ラーメン」とのことでおのずと期待が膨らみます ^^

黒白を基調にしたおしゃれな店内には、チャップリンの
無声映画が映っていて、今みてもおもしろく、待つのに
退屈しませんね。

店主ひとりが丁寧に小鍋で最大2杯ずつ、気持ちを
込めて作っているのがカウンターからよく見えます。

緊迫した雰囲気に思わず「写真撮っていいですか?」
と聞いてしまいました ^^;

ご店主は「どうぞご自由に」とにこやかに言ってくれました。




表面に上品な油が浮いているので、写真がピカピカしています ^^

深い味わいの塩スープにしっかりした麺で、とても美味しい
ですね。
丁寧に盛り付けられたお肉も、じっくり仕込まれてます。


お店のサイトに、こだわり素材が載っていました、
そんなに入っているのであんな複雑な味
なんだと納得しました。

近くにあればまた行きたいですが、那覇は遠すぎる ^^;

posted by コイタ at 18:27| Comment(2) | TrackBack(0) |

2015年05月21日

ヤコウタケ

今回の出張はキノコ関係で、一応仕事関係も紹介します^^

世の中にはホタルやイカなど光る生物がたくさんいますが、
キノコの中にも光るものがあります。

日本の小笠原などに発生するヤコウタケも、その一つですが
こんなキノコがあるとのデモ展示です。



マウスオンすると光るキノコが見えます。

新鮮じゃないと光らないとかいろいろ難しいそうですが、
なかなか興味深いですね〜

光る理由はまだ確実には解明されていないそうです。




posted by コイタ at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月19日

琉球麺 茉家

那覇でどんな麺を食べるべきか?

そんな時に沖縄の食通ブロガ―のてんもりさん
知り合いだったことは、なんと幸運なことでしょう。

お昼休みに、てんもりさんの最近一押しの
琉球麺茉家さんに連れて行ってもらいました。

車じゃなければとても行けないシチュエーションです ^^




茉家(まつや)の店主さんは石垣出身で、八重山そばの
流れをくむお店だそうです。




頼んだメニューは炙りソーキそばですが、ソーキにわさびが
添えられてたのはおどろきましたが、よくあいますね。



琉球ひつまぶしという無料の別サービスもあるそうですが、
知らないでスープを全部飲んでしまうところでした(笑)

てんもりさん、お忙しい中ありがとうございました。

posted by コイタ at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) |

2015年05月17日

那覇にいます

今、出張で那覇にいます。
11年ぶりぐらいの沖縄です。
当時はモノレールは無かったな〜

ここは日本最西端の駅だそうです。



いろいろ食べましたので後ほど紹介します。
しかし、中国語を話す観光客の多さには
ビックリしました。

posted by コイタ at 04:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記